日々の食生活


by cvpmidi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なんで


昨日の夕食

 小粒大豆ごはん
 
   あずきよりももっとちっちゃな、まん丸の黒い豆
   フライパンで煎ってから一晩水に浸す。
   こんぶ、塩、酒を入れて、白米2玄米1の割合で炊く。
   赤飯のような感じだけど、水に浸して炊きあがった豆は
   赤飯のそれよりもまだ大きくなっていた。
   ごま塩をかけていただく。

 さんまの蒲焼

   醤油、酒、みりん、生姜のすりおろしたものに、
   30分程漬けておいたものに、小麦粉をはたき、
   フライパンで焼く。

 にらと小松菜の油抜きソテー

   ともに無農薬野菜。
   酒、塩、胡椒。

 具沢山の味噌汁

   とにかく野菜を摂らなくてはいけないので
   なるたけ多くの種類の野菜を放り込む。
   今日は、にんじん、大根、さつまいも、しめじ、えのき、とうふ
   ねぎ

 きんぴら

   にんじん、ごぼう、れんこん、ごま
   種子島洗糖という砂糖を使ってみる。
   入れ過ぎて甘くなってしまった。

 さしみこんにゃく青海苔入り

 さくらんぼ

  知人の庭になっていたものをたくさんいただいた


    食物繊維も多く、栄養バランスもいいと思ったけど
    娘が食べたのは、味噌汁少しと、きんぴらとさくらんぼ、
    刺身こんにゃく少しだけだった。
    そしてその後、疲れた、しんどい、と言って服のまま
    寝ていた。そりゃそうだろう。食べないのだもの。
    運動部に入っていて疲れすぎて食べられないのかもしれないが。
    彼女が3歳くらいの時のビデオをCDに録画していたら、
    公園でお弁当を食べるシーンがあった。差し出す私に、
    「にんじんなんかきらーい」とそっぽ向いて去っていく姿。
    今に始まったことじゃないのだ。
    
    
    
    
   
   

# by cvpmidi | 2006-5-16 9:8 | 料理・菓子 | Trackback | Comments
[PR]
# by cvpmidi | 2006-05-16 09:13 | 料理・菓子

追記

コープ自然派を始めて、明らかに食生活が変わった。
もともと料理下手で、ワンパターンな献立の得意な私だが、
この日記を始めたくらいだから、このごろでは料理が楽しい。
今日は2回目の日記だけど、忘れるので記しておこう。

はるえびとタカナの焼き飯

春えびとは、ツノナシオキアミという名の、東北で春1番に獲れるオキアミの
ことで、カルシウム、たんぱく質の豊富だそう。
フライパンで炒めると、それはそれはよい香りがする。
香ばしい磯の香り、えびの香り。食欲をそそる。
たかなの漬物と、ごま,卵。軽く塩、胡椒、醤油で味付け。

それと、もやしとしゃぶしゃぶ餅のお汁。

どう?栄養満点でしょ?
ところが、娘はこの春えびの香りをクサイと言って食べなかった。
野菜嫌いで、味に面倒なこの娘にどうやって栄養を摂らすかが、
当面のテーマ。

夜はハンバーグに、水菜と春キャベツのサラダ、なめこと豆腐とねぎの味噌汁。
なめこのぬるぬるは、体によいはずなのに、やはりこれも苦手らしい。
やまいもをすり入れたとろろ汁も、私は大好きだが、娘はやはり好まず。
本当に困る。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-05-14 20:59 | 料理・菓子

残り物で春巻き

筍とふきの煮物の残りを細かく刻んだものと、生姜、にら、シメジを
同じく刻んだものとをごま油で炒める.練り状の中華味の素と、塩
胡椒で味付け。煮物には始めから味が染み込んでいるので軽めに。
それを春巻きの皮に包んで、フライパンで両面、きつね色に焼く。
醤油にラー油をたらしたものでいただく。

ベーコン、じゃがいも、玉葱のみじん切り、ミックスベジタブルを
にんにくのみじん切りと炒める。軽く塩、胡椒をしたら、トマトケチャップで
和える。そこへシュレッダーチーズを混ぜ入れる。
粗熱がとれたら、春巻きの皮に包み、オリーブ油で両面きつね色に焼く。
あつあつをそのままどうぞ。お手軽ピザでおいしい~!

春巻きの具は何でも合うみたいですね。
デザートにクレープ風に仕立ててもよさそうだし、カレーの残りとか
シチューの残りとか、お豆腐、納豆などを包んでもいいかも。 
ピザ春巻きは、コープ自然派のレシピを参考にしました。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-05-14 11:54 | 料理・菓子

日々の食生活について

というと、なんだか硬い感じがするけれど、
少しでも料理や菓子の腕が上がるといいなぁ
と思い、始めました。
皆様、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-05-13 08:43 | 料理・菓子