日々の食生活


by cvpmidi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水曜なので

秋刀魚・・そろそろ旬も尽きる。
またまたいさきの刺身
娘のお弁当のおかずの残り
バス旅行
風邪をひきずっての遠足、日帰り遊園地。
絶叫系は苦手だけど、スリラー系は得意で、先頭に立って入ったらしいお化け屋敷。

たまーにだけど、何年かに一度、ピアノが弾きたくなる。
五分ほど弾きました。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-18 23:07

がどっさり送られてきた。
わーい!
さ~て、どうやって食べようかな。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-17 22:19

児玉桃のメシアン

BShiで初めて聴いた。
雰囲気のある人でかっこいい。
淡々とした中に、ぞくっと呼び覚ますものが迫ってくる。
モーツァルト生誕250周年で、毎日モーツァルト。
朝ドラの続きで、その番組に流れ入ってしまうけど、
好みの曲もあるけど、数分であたまが重く、痛くなってくる。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-16 22:40

祭り

初日は夜太鼓を見て
次の日は娘と実家にお泊り。

栗寿司
さしみの盛り合わせ
にゅう麺

などなどいっぱいおよばれしておなかいっぱいに。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-16 22:34

おでん

またしてもおでんなり。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-12 21:19

秋の味覚、なのに~><

昨日
  鳥ミンチどんぶり
  えのきと豆腐の中華風スープ
  冷奴
  小松菜のおひたし

本日

  栗ご飯
  いさきのさしみ
  厚焼き玉子
  かき玉汁
  
  あっつあつのほっくほくの栗ご飯。
  ほんとうにおいしいのに、まぜご飯のきらいな娘にまたしても文句を言われる。
  なんなのよ、じゃあもう何も食べるな!
  かきたまじるに、オクラと豆腐を同居させたと言っては説教され、
  先日のレンコンハンバーグについても、邪道だとのたまう。
  創作意欲が削がれる。
  まったく##
  
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-11 18:39

えびふりゃあ

昨日
  大きなえびふりゃあ御頭付き&タルタルソース
  ほうれん草のおひたし
  フライドポテト
  パンプキンスープ
  
今日
  デトックスハンバーグ   れんこん、こんにゃく、山芋、ごぼう、合挽き肉
  照り焼き風         卵、パン粉、
                  しょうゆ、みりん、酒、大根おろし、カイワレ
    
  さといもの煮物       さといも、れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく
  赤だし
  りんご


 昨日は朝から掃除。。
 早起きしてとりかかろうとしたけど、しんどくてやめて寝る。
 再び目覚めて、大慌てで掃除。
 
 アップルケーキを焼いておもてなし。
 あつあつのアップルケーキに、たっぷりのバニラアイスを添えて。
 めちゃおいしいっす。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-09 21:54

夕食

甘塩シャケ
小松菜おひたしのすりごま和え
ニラ玉スープ
寄せ豆腐

シャケの薄くて塩辛いのは苦手なので、
いつも甘塩を使う。
ムニエルにしてもいいし、そのまま焼いても。
残ったらフレークにして、お茶漬けの友に。

明日は来客。
掃除が・・・・
あ゛~~やだなあやだなあ。
掃除きらい。

やだなぁぁ。。

ちなみに主人は、誰か人が来てくれると家の中がきれいになると言って
喜んでいるけど。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-07 21:40

夕食

昨日

  水曜日なのでまたまた秋刀魚です。

秋刀魚の焼いたの
肉じゃが
青海苔刺身こんにゃく
鯵と烏賊と鮪の刺身盛り合わせ
わかめと豆腐と油揚げのお味噌汁

本日

カレー
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-05 21:19

今日もデトックス


 本日の夕食

  きんぴらごぼう・・・・ごぼう、とりミンチ
  ひじきの五目煮・ひじき、干ししいたけ、にんじん、油揚げ、大豆の水煮
  ほうれん草のおひたし・・・かつをぶし
  さつまいものマヨネーズ和え
  グリーンサラダ・・水菜、グリーンリーフ
  冷奴
  なめこ汁
  ぜんざい

 
手間がかかるわりに、食卓にのると地味な献立。

  
なぜ、ぜんざいかというと、
かぼちゃのいとこ煮を作ろうと、前回の反省から、
先に小豆を煮ていたら、娘が「それぜんざい?」
ときいてきた。
期待の重圧に耐え切れず、ぜんざいに変更。

ところで、上白糖、カラダによくないらしい。
精白するのに、化学処理を施されるから。
ちなみにうちは、種子島洗糖、茶色の安全な砂糖なのだ。
めちゃ甘いんですが。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-10-02 22:34