日々の食生活


by cvpmidi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タイムマネージメント

の重要さがよくわかった。
日々、実践。

昨日は朝は4時起き。
ひととおり用事を済ませて、高知へ。
一日高知で過ごす。
帰宅は夜中。

そして今日も4時おきのはずが、うわ。。寝過ごしてしまった!目覚めたら5時。
分刻みで動いて、夕方小一時間寝て、そして再び仕事。
夜9時に仕事を終えて、即、出かけてさっき帰宅したところ。
不思議と体はシャキンとしていて、眠気もない。

明日は、家の大片付けをしようか。

捨てる。

捨てるぞ!

掃除のしやすい家にするのだ。

風通しのよい家にするのだ。

いらないもの、いらない過去、よけいなものすべて処分しよう。

そして垢抜けるのだ。
[PR]
# by cvpmidi | 2007-06-17 01:06

カラーコピー

お気に入りの布をカラーコピーしてみました。
少しトーンが落ちるけど、なかなかいい感じ。
もったいなくてハサミをいれられなかった布も、こうしてコピーしておけば
安心して使えそう。

今日の夕食は息子の担当。
例によって、パスタのコース料理。

コーンスープ
トマトのパスタ
チキンのトマトソースかけ
じゃがバター
にんじんのソテー
オレンジジュース

私よりはるかに上手で、おいしい。
この間は、ミートソースを作ろうと、たまねぎをみじん切りにしたところで
仕事に入ってしまったのだけど、終わって出てきてみると、出来上がっていてびっくり。
息子が気をきかせて続きを作ってくれたのです。

ほんと助かる~~
[PR]
# by cvpmidi | 2007-06-13 22:19

水不足

日照り続きで、ダムの水量がかなり減っているらしい。
今、少し雨がふっているけど、まとまった雨になるといいな。

こたちゃんだけど、歯が生え変わったのかな?
ドッグフードを水でふやかしたのは見向きもしなくなって、
私たちが食べているものや、おやつをとても欲しがって困っている。
ためしに、ふやかさないで、硬いままのドッグフードを与えたら、喜んで食べた。

松山ケンイチの写真集を買う。
デスノの時の写真もあった。
なんといっても、和製ジョニーデップ。
ちなみに私は、シザーハンズの時から、ジョニ-デップさまのファンなのだ。
話それそうだけど、デスノの続編、はやく見たい。
[PR]
# by cvpmidi | 2007-06-08 22:54

育児日記なり

1月2日に生まれた小太朗。
トイプードルのアプリコットです。まだ生後5ヶ月なのですが、
もう家族のことがちゃんとわかっているようです。
私のことは、ちゃんとお母さんとして見てくれているみたいだし、
娘のことは、子供っていうのがなんとなくわかってるようです。
息子のことはやさしいお兄さん、そして主人のことはちょっとこわいお父さん。

私の後追いをして、どこへでもついてきます。
部屋のドアを閉められたら、その間ずっとドアのすぐそばで、開くのを待っているし、
出かけるときは、準備にばたばたする家族にまぎれて、
自分もせわしく動き回ってそわそわして、そして玄関まで見送ってくれて、
私たちが帰ってくるまで、玄関に寝そべって待ってくれているのです。
帰ってきたら、大喜びで体中でそれを表現してくれます。

とにかく、かわいいでしゅよ。。
かわいちゅぎ!
みんな赤ちゃん言葉になって。

癒される~~

息子がいいこと言う。

「いてくれるだけでいい!」

ほんとうよねぇ。
[PR]
# by cvpmidi | 2007-06-07 21:47

梅酒

梅酒を漬けました。

 小正謹醸玄米焼酎  1・8リットル
 紀州南高梅      1キロ
 氷砂糖         1キロ

3ヶ月くらいしてから飲めるそう。
楽しみ楽しみ。

ビールはちょっと高いけど、たまにしか飲めないので、越後ビール。
おいぴいよぉぉ。
銀河高原ビールもとってもおいしい。
倉敷のアイビースクエアのなかのレストランで飲んで以来、好きな銘柄。

なんだけど、夜は娘の塾の送り迎えが11時まであるのと、
朝はたいてい4時か5時に起きるので、なかなか飲む機会がないのですよ。。
[PR]
# by cvpmidi | 2007-06-06 22:55

うっかりもいいとこ

このあいだの日曜、高知に行きました。
高速の料金所をくぐってしばらくして、同乗者に
「今、券とった??」
ええ~~っ、しばらく車内は騒然として、とりあえず次のインターをおりることに。
すみません、あの、うっかり券取り忘れちゃったんですけど・・・・・・
料金所のおじさん、怒りもせず、にこにこと対応してくれました。
(あきれて笑ってた?)
そして、調書のようなのに、名前とか住所とか書かされて、そこまでの料金を払って
なんとか、ふたたび高速に乗れたのでした。
それにしても、いくら話に夢中になってたからって、券とりわすれるなんて!
穴があったら入りたい!
ううっ
恥ずかしいよぉ。。
ちなみに、これ初めてですから。取り忘れたの。

それからこういう場合、清算は最終的に降りるインターの料金所でもよかったそうな。
ワタシが、券取ってないよ-って報告はちゃんと向こうに行ってるらしい。
なんだ、あわてふためかなくてよかったのだ。

ひとつ社会勉強をしました。
[PR]
# by cvpmidi | 2007-06-05 22:54

ひきこもり

ひきこもりが大っ好き。
ちょっとあちこち動くと、その倍以上は中に入っていたくなる。
今、行きたいところは、やっぱり吉備路。山陰の島めぐりもしたいし。
将来的にもそっちの方面に住めたらいいなぁ。。
自給自足とまではいかないけど、ちょっとした野菜とか作って、そうして
ちっさなお店がしたいなぁ。。。。
[PR]
# by cvpmidi | 2007-06-01 21:30

日曜日

ひっさびさに何も予定のない日曜日。
ま、娘の文化祭がないこともないんだけど、来なくていいというので
らっきー!今日は家でごろごろします。
レンタル期限の迫った「かもめ食堂」でもみようか。
掃除もして、ツリーを出して。

先日、松山へ遊びにいきました。
(このごろは松山にいることが多い。)
4時起きの日だったので、朝、行きの高速から眠い。
石鎚でコーヒーのんで、しゃきっとして。
桜三里あたりは例によって霧。
真っ白ですよ。
すぐ前を行く車しか見えない状態。
なんとか霧を抜けて、高速降りて、ぐるぐるしながら
目的地へ。約束の時間、とっくにすぎてました。。
どうやらナビの指示に忠実じゃなかったみたい。
修正ルートの繰り返しだったみたいで、しまいにはナビ怒らせてしまって
案内してくれなくなりましたもんね。
ただ1人、田んぼの真ん中走ってました。
これ~~ぜったい違う!って感じました。
やっぱり違ってました。
明らかに違う道に入った時って、わかるもんですね。

そのあと、とても楽しく過ごして、さあ帰宅というところで、レストランに忘れ物した
ことに気づいて、あわててとりに戻ったら、お店の人がちゃんととっておいて下さって
ほっ。。

やっと帰宅したところに、寄付集めの人と会って、いっしょに回って。
三校ラグビー部、花園行きです。しゅごい!
弟二人が昔、主将、副主将でした。花園には甥っ子が出るのだそうで、
今、えらい騒ぎになってるようです。

あー、疲れたよ~、でも娘にせがまれて、ジャスコへ。
そして息子の用につきあわされてまた別の店へ。
帰宅、夜中の11時半です。
次の日もワタシ、4時起きですよ?

ばたばたの連続で忙しかったけど、めちゃ楽しくて充実した日でした。
どうもありがとうございました!!
[PR]
# by cvpmidi | 2006-12-10 10:11

風邪

をひいてしまった。セキがこんこん。。
昨日は午後から松山へ。
最近、立て続けに小説を3冊読む。

実は、先週の土曜に急遽名古屋に行け!ということで、半日がかりで
JR、ホテルなど予約を済ませ、いろんな段取りを整えたのに、
行かなくてもよいことになった。
結局、キャンセル料を一万近く払わされただけ。
なんなんでしょうね、いったい。

名古屋の地下鉄、乗ってみたかったのに。

名古屋へ行ったなら、ひつまぶし、てんむす、味噌煮込みきしめん、
絶対、たべた~~~~い!
そして、名古屋名物のモーニングも食べる!
トーストにあんこのせて!

その後、岐阜に行くのです。
高山。

行こっと。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-11-27 20:55

チェンバロ

先週は、チェンバロのコンサートを聴きに行ったり、松山に行ったり、
忙しかったけど、またとても充実していた。
そして今日も、とても楽しい一日だった。
自分たちの恒例のコンサートだけど、よかったなぁぁ。いい感じ。
いろんな人と知り合いになれて、いろいろお話できて。
[PR]
# by cvpmidi | 2006-11-21 21:46