日々の食生活


by cvpmidi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

れもんぴ~る

梅シロップは、結局シロップは失敗、残ったのはすっぱーい梅ジャム。
ああ、でもまだレモン酒が残っている!

圧倒的大多数レシピによる、檸檬の皮は苦味が出るので1週間で引き上げるというフレーズが
頭の中でリフレインしていて、2週間たってしまったけど、思い切って全部の皮を剥いた。
何しろ、丸ごとレモンのぶつ切りを10個放り込んででいたのだから。あれだけの量の皮の
渋味が出たりしたら、えらいことになりますから。

で!
剥いた皮を千切りにして、マーマレードを作りました。
でも出来上がったのは、レモンピールでしたがな・・・・
煮すぎ?たのかどうか、ジャムのようなどろっとした感じがなくて、砂糖漬けのドライ、
のような仕上がりに。でも食べたらおいしい!細かくみじん切りにしたら、市販の
レモンピールだな。パンに入れて焼くとか、クッキーとかパウンドケーキにもよいと思う。
というわけで、今日はレモンクッキー作りなのだ。
[PR]
by cvpmidi | 2008-06-24 10:29

水あめ

先日、急遽予定を繰り上げて作った梅シロップは、750mlびんに2つ。
早速、飲もうとグラスに注ごうとしたら。。。

出てこない・・・!

え・・?うそ・・・水あめになってる・・・はちみつみたいのが、ゆーっくりとろーっと。

味は・・・なんか生臭くてまずい。梅のさわやかな香りはどこへいったの?

あ゛~~~~

私もう二度と梅シロップは作りませんことよ。
[PR]
by cvpmidi | 2008-06-21 16:22

へとへと

疲れてへとへと。
早く寝たい。

なぜだ?

昨日、梅シロップを訪問したら、なーんと、

白い泡が噴いていた!

ネットで調べたら、醗酵しているらしい。

確かに、言われてみればくさりかけの果実の匂いがする。

掟にしたがって、まだ8日目だっちゅうに、梅もまだしわが少ない30代だっちゅうに、

なべに砂糖ぐるみ振り移して、弱火にかけてひたすら灰汁とり。生クリームの三分立てみたい
な灰汁が、あとからあとから出てくる。

ひとしきり取り終えたら、あとは冷ましてビンに移す。

梅の果実は、ジャムにすべく、砂糖を足してコトコト煮ること一時間。
げっ、いつのまにかホーロー鍋の底が焦げてる!
こげを取り除き、種も取り出し、今、冷まし中。

梅シロップを氷水で割って味見に飲んでみた。

まずっ!!

梅の香りが吹っ飛んで、果実を煮た変なにおいだけ鼻につく。

一気につかれましたぞな。。。。

種子島洗糖2袋半、青梅2キロが・・・・・・

シロップの方が、かんたんで、早く飲めると思って作ったのに。

かき混ぜができていなかった。
梅が裸で外に出ていた。
気温が高かった。

作った時のレシピには、醗酵注意など何も書かれていなかった。

先にちゃんと調べておいたらよかった。
そしたら、泡なんて出さずに、おいしいシロップが出来ていたのに。

くっそぉぉぉぉぉ
[PR]
by cvpmidi | 2008-06-19 22:00

様子を窺いに

先日仕込んだ、レモン酒と梅シロップの様子を見てみた。
まだ3日しかたってないけど。
そしたら、梅シロップの底の方の砂糖が溶け出していた。
レモン酒の方は、ちょいと味見してみようかと思ったけど
さすがにまだね、飲めないだろうと思って、臭いだけかいでみた。
レモンの皮の苦い香りがした。
皮はいつまでも入れておくと苦味が出るので、2週間くらいで引き上げると
書いてあるレシピもあるけど、うちのは、丸ごとレモンを放り込んで漬け込むやつなので
・・・どうなんだろう・・苦いんだろうか?ちょっと心配。

我が家では、ここんとこずっとHBで早焼き食パンを毎日のように焼いてます。
クオカで5キロの粉を取り寄せてたんだけど、あっという間になくなって、
今日は薄力粉で焼いたら・・・これが膨らまないんですな。
3ぶんの2くらいにしか膨らまなくて、食べてみるとまあ味はいけるんだけど、
マフィンとかみたいに身が詰まってる感じ。
仕方ない、これもありってことで。
うちの犬が、このパンが大好物で、ものすごい勢いで食べる。底なし状態。
お陰でドッグフードは全く食べなくなった。
栄養不足になるので、ささみとじゃがいもと人参をボイルしたものをあげたらよろこんで食べた。
[PR]
by cvpmidi | 2008-06-14 16:22

久々に

今日の夕飯

 ツナとなめたけ、人参、しょうがの炊き込みご飯
 
   しょうゆ、酒、みりん

 きんぴらごぼう、合挽きミンチ入り
 
 短冊やまいも

 かぼちゃの煮物

 かき玉汁

  シメジ、ねぎ、卵

 
 はなまるテレビでみたレシピの炊き込みご飯、おいすぃぃです。


最近よく登場するのが、チキンカレー

カレーの壺チキン用と、市販のルー少しで作ります。

 トマト、しょうが、たまねぎ、ズッキーニ、ゴーヤ、茄子など、適当にあるもので。
 ささみや、むね肉を使います。
 夏野菜カレーです。ティッシュで、鼻をかんで、涙をふきながら食べるかっらーいカレー。
 我が家では人気があって、あっという間にひと鍋あいてしまいます。
 すぐにできるのがお気に入り。
[PR]
by cvpmidi | 2008-06-12 22:00

梅シロップとレモン酒

今年は梅シロップとレモン酒を作りました。
たった今仕込んだところ。梅は半日冷凍したものを使います。
中のエキスが出やすいのだそうな。
レモン酒は、皮をむいて白わたをとった実を輪切りにしたものと、香り付けに皮を
いくらか入れたものが多く見受けられるけど、単に2つに切っただけにした。
仕上がりが楽しみ。梅酒と違って、わりと早くに飲めるみたい。
どんな味かなぁぁ。
ちょうど一年前に漬けた梅酒はまだ残っていて、今もお湯割りにして飲んでます。
びんを振るのを怠ったためか、最初の方はやたらアルコールがきつかったのに対して、
そこの方は、ただひたすら甘い。砂糖と焼酎がよく混ざっていなかったんだな。。


先日の講演会は盛会だった。
200名近くの人で会場が埋めつくされた。
私はお弁当を作った。
そしたら、講師の先生のブログにそのことが!
無茶苦茶いしくて、講演の活力が出た、とおっしゃってくれて!
わーい、4時間かけて作ったかいがあったよ。

ちなみに献立は、


おむすび
金しょう梅
シャケ
だし巻き卵
ひじきと豆の煮物
冷奴、ねぎ、かつをぶし、しょうが
トマトのバジルドレッシング和え
エビフライ
大学芋
小松菜のおひたし
きゅうりとわかめの酢の物、しょうが、しそ入り

これらすべて手作りなりよ。しかも無農薬、化学調味料不使用。

エコなので、使い捨てでなく、家の食器など、すべて持参して、会場についてから
盛り付けたのでとても忙しかった。
用意していたコーヒーもお出しできずに終わった。

本番前はばたばたするね
[PR]
by cvpmidi | 2008-06-12 00:34