日々の食生活


by cvpmidi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショックな出来事

最近たてつづけに起きた事です。
こたが、自分のうんちをおいしそうにむしゃむしゃ食べていました。
犬にはそんなにめずらしくもないことだそう、でも!
なんでなんでなんで~~~??
息子も私もショックで気分が悪くなりました。
うんこ食った口に、ちゅぅ~~~っなんてしてたんですから。
自分まで食べた気になって、気持ちわる~~ぺぺっ

ドッグフードに見向きもしなくなって、人間の食べるものを欲しがって、
でももらえない→ストレス→うんちをたべる

そういえばなんか元気もないし。
病院行った方がいいのかなぁ。。。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-20 22:36

ひさびさに

まとめて曲をつくろうと思います。
今、ひらめきを待っているところ。
いったん気持ちのピントが合えば、あとは一気に進むのだけど、
今日はピントがまるで合わず・・
でもあせらないのだ。
きっとキャッチできる。そんな予感がします。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-19 22:55

武久源造バロックの夕べ

 鍵盤音楽の領域

 左手が、AEEHDAを延々と繰り返す上にのせてくる印象的なメロディ
 なんて音楽空間!
 ルネサンス時代の曲。コジマ録音からCDが出ているらしい。

 グランフォーレにてチェンバロと弦楽器とフルートのコンサート。
 フルートは木でできている、昔のスタイルのもの。
 キーが無くて、穴。
 半音が難しいのだそう。
 でもとても澄んだやわらかい響きでよかった。

 語りもユニークで、声もやわらかいいい感じで、
 思っていたイメージとはちょっと違う武久さんでした。
 演奏がすばらしい!
 緊張の高まりがぐんぐん伝わってくるし、そのあとの弛緩がとても心地よく入る。
 合奏もよかった。

 楽器は以外とシンプル。装飾がない。若草色にペイントしてあるだけ。 
 でも、弦をはじくのは、プラスチックではなくて、ハゲタカの羽なんだそう。
 入手困難な貴重なものらしい。
 弦も人の手によって引き伸ばされたものなので、高級なのだとか。
 
 バッハの管弦楽組曲や、クープラン、パッヘルベルのカノンもよかった。
 
 あっという間のひととき。心に残るよいコンサートだった。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-18 22:17

タイムマネージメント

の重要さがよくわかった。
日々、実践。

昨日は朝は4時起き。
ひととおり用事を済ませて、高知へ。
一日高知で過ごす。
帰宅は夜中。

そして今日も4時おきのはずが、うわ。。寝過ごしてしまった!目覚めたら5時。
分刻みで動いて、夕方小一時間寝て、そして再び仕事。
夜9時に仕事を終えて、即、出かけてさっき帰宅したところ。
不思議と体はシャキンとしていて、眠気もない。

明日は、家の大片付けをしようか。

捨てる。

捨てるぞ!

掃除のしやすい家にするのだ。

風通しのよい家にするのだ。

いらないもの、いらない過去、よけいなものすべて処分しよう。

そして垢抜けるのだ。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-17 01:06

カラーコピー

お気に入りの布をカラーコピーしてみました。
少しトーンが落ちるけど、なかなかいい感じ。
もったいなくてハサミをいれられなかった布も、こうしてコピーしておけば
安心して使えそう。

今日の夕食は息子の担当。
例によって、パスタのコース料理。

コーンスープ
トマトのパスタ
チキンのトマトソースかけ
じゃがバター
にんじんのソテー
オレンジジュース

私よりはるかに上手で、おいしい。
この間は、ミートソースを作ろうと、たまねぎをみじん切りにしたところで
仕事に入ってしまったのだけど、終わって出てきてみると、出来上がっていてびっくり。
息子が気をきかせて続きを作ってくれたのです。

ほんと助かる~~
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-13 22:19

水不足

日照り続きで、ダムの水量がかなり減っているらしい。
今、少し雨がふっているけど、まとまった雨になるといいな。

こたちゃんだけど、歯が生え変わったのかな?
ドッグフードを水でふやかしたのは見向きもしなくなって、
私たちが食べているものや、おやつをとても欲しがって困っている。
ためしに、ふやかさないで、硬いままのドッグフードを与えたら、喜んで食べた。

松山ケンイチの写真集を買う。
デスノの時の写真もあった。
なんといっても、和製ジョニーデップ。
ちなみに私は、シザーハンズの時から、ジョニ-デップさまのファンなのだ。
話それそうだけど、デスノの続編、はやく見たい。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-08 22:54

育児日記なり

1月2日に生まれた小太朗。
トイプードルのアプリコットです。まだ生後5ヶ月なのですが、
もう家族のことがちゃんとわかっているようです。
私のことは、ちゃんとお母さんとして見てくれているみたいだし、
娘のことは、子供っていうのがなんとなくわかってるようです。
息子のことはやさしいお兄さん、そして主人のことはちょっとこわいお父さん。

私の後追いをして、どこへでもついてきます。
部屋のドアを閉められたら、その間ずっとドアのすぐそばで、開くのを待っているし、
出かけるときは、準備にばたばたする家族にまぎれて、
自分もせわしく動き回ってそわそわして、そして玄関まで見送ってくれて、
私たちが帰ってくるまで、玄関に寝そべって待ってくれているのです。
帰ってきたら、大喜びで体中でそれを表現してくれます。

とにかく、かわいいでしゅよ。。
かわいちゅぎ!
みんな赤ちゃん言葉になって。

癒される~~

息子がいいこと言う。

「いてくれるだけでいい!」

ほんとうよねぇ。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-07 21:47

梅酒

梅酒を漬けました。

 小正謹醸玄米焼酎  1・8リットル
 紀州南高梅      1キロ
 氷砂糖         1キロ

3ヶ月くらいしてから飲めるそう。
楽しみ楽しみ。

ビールはちょっと高いけど、たまにしか飲めないので、越後ビール。
おいぴいよぉぉ。
銀河高原ビールもとってもおいしい。
倉敷のアイビースクエアのなかのレストランで飲んで以来、好きな銘柄。

なんだけど、夜は娘の塾の送り迎えが11時まであるのと、
朝はたいてい4時か5時に起きるので、なかなか飲む機会がないのですよ。。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-06 22:55

うっかりもいいとこ

このあいだの日曜、高知に行きました。
高速の料金所をくぐってしばらくして、同乗者に
「今、券とった??」
ええ~~っ、しばらく車内は騒然として、とりあえず次のインターをおりることに。
すみません、あの、うっかり券取り忘れちゃったんですけど・・・・・・
料金所のおじさん、怒りもせず、にこにこと対応してくれました。
(あきれて笑ってた?)
そして、調書のようなのに、名前とか住所とか書かされて、そこまでの料金を払って
なんとか、ふたたび高速に乗れたのでした。
それにしても、いくら話に夢中になってたからって、券とりわすれるなんて!
穴があったら入りたい!
ううっ
恥ずかしいよぉ。。
ちなみに、これ初めてですから。取り忘れたの。

それからこういう場合、清算は最終的に降りるインターの料金所でもよかったそうな。
ワタシが、券取ってないよ-って報告はちゃんと向こうに行ってるらしい。
なんだ、あわてふためかなくてよかったのだ。

ひとつ社会勉強をしました。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-05 22:54

ひきこもり

ひきこもりが大っ好き。
ちょっとあちこち動くと、その倍以上は中に入っていたくなる。
今、行きたいところは、やっぱり吉備路。山陰の島めぐりもしたいし。
将来的にもそっちの方面に住めたらいいなぁ。。
自給自足とまではいかないけど、ちょっとした野菜とか作って、そうして
ちっさなお店がしたいなぁ。。。。
[PR]
by cvpmidi | 2007-06-01 21:30