日々の食生活


by cvpmidi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サーフボーイ

買ったのは私ではありません。
しかーし!
TVのCMで、モニターの女の人が、腹回りが痩せて感涙していた、まさに
そのシーンが頭の中で何度もリプライされて。
私もそうなる?妙に元気づけられて、朝に晩に乗ってます。
現に、太ももが2.5センチもやせましたから!
たったの数日で。
うぷぷ。。

腹回り、胴回り、太もも回り、体重、これらをチェック表に書きました。
眩暈がするような数値ですが、それだけにこれからの減り分も期待できるってわけで。

楽しみだなぁ。。。
[PR]
by cvpmidi | 2006-09-29 22:21

秋刀魚

一昨日の日記の夕食には、他に野菜の味噌汁や、枝豆、そして秋刀魚の蒲焼があったのだが悲惨だった。
とにかく、何が問題なのか、残った。かぼちゃと小豆の砂糖なしの煮物は、
半分以上、捨てた。味噌汁も捨てた。ばちがあたるぞ。。
秋刀魚の蒲焼は、自分のはちゃんと食べたけど、
後の人間が誰も食べなかったので、冷蔵庫に入れて、少しずつ食している。これで三回食べたけど、まだ冷蔵庫に残っている。あーもううんざり。
そして今日は水曜。秋刀魚の日。夕食にはおとといの秋刀魚の蒲焼と、秋刀魚の焼いたのと
大根おろし、小松菜のおひたし、しそひじき入り卵焼き、卵豆腐、そしていさきの刺身とグリーンサラダ。

息子は和食党で、油物をいやがり、魚料理を好むので、今日のような献立はまあまあといった感じだが、
娘の方は、食べるものがない。いろいろ栄養を摂らせようと、味噌汁に
いっぱい野菜をぶち込んだり、卵焼きになんかしら混ぜているのを、
余計なこと、という。それ単品で食べたらおいしいものを、
わざわざ混ぜるから、まずくて食べられないのだという。

どうやら私の作戦は失敗のようだ。
[PR]
by cvpmidi | 2006-09-27 22:50

マクロビオテイック

先日、マクロビのお店に食べに行って、大いに影響を受ける。
さっそく、まねまね。
かぼちゃとあずきの砂糖なしの煮物。
小豆の煮え時間とかぼちゃの煮え時間にギャップが。
小豆だけ取り出して別にぐつぐつ煮るというぶさいくなことに。。
やっぱり圧力鍋じゃないとだめなのかなぁ。


無水で蒸し煮、皮付き、砂糖なし、素材の味を生かした・・陰と陽、切り方・・・・

果たして私はマクロビ道に足を踏み入れるのだろうか。

いつも味が濃いと文句を言われるので、今日はうんと薄味の炊き込みご飯にしたら
今度は味がないとブーイングの嵐。
記憶にない匂いがすると思ったら、息子がカレーを自分で作って、炊き込みご飯にかけて
食べていた。

すごい。。
[PR]
by cvpmidi | 2006-09-25 21:46

かたづけ


 妹が是非私にと送ってくれた本。

 『これでスッキリ!!そうじかたづけ練習帳』

 あ、そうですか。なるほどね。確かに。

 なんとかしたい。要らない物だらけのきちゃない家ん中、なんとかしたい。
 ずっと思っていて、少しずつ片付けてはいるのだけど、それでもまだまだ。
 最近では、家ごとごっそり捨てようかとさえ思っている。
 庭の雑草もガーッと刈り取られ、残るは娘がどんぐりから育てた樫の木のようもの。
 黄葉?落葉、芽吹きを幾たぴか繰り返すうちに、その枝の先端が二階に届くほどに
 成長した。どうしよう。取り返しのつかないことになった。
 主人が根っこから切り倒すというけれど、植えた本人が、自分の命がやどっているから
 切ったらだめ、と言う。
 昨年だったか、びわの木(これも娘がまいた種から芽が出たもの)が大きくなりすぎて、台風にやられて
 根元がぐらついたのを幸いに、抜いた。そして愛犬が成仏した。
 それがあるので、どんぐりの木を切り倒すのは、いけないような気がするのだ。
 江原さん、どうすればいいですか?
 これってちゃんと供養してあげたらいいのでしょうか。

 インストールの主人公が自分の部屋のものをゴミに出す心境、とは違っているけど
 私もそうしたい。
 
 かたづけ練習帳、男性の著者なのだけど、ずばり言い得ている。
 そうなのだ。
 私は潔くならなければいけない。
 このビンボー症を脱しなければ、運は開けてこないのだ。

 よし、部屋を傾けて中のものをガラガラとはき出してやる。
 
 
 
 
[PR]
by cvpmidi | 2006-09-16 12:41

秋の味覚その2

夕食に焼き茄子を食べる。うーん、生き返る~

気温が下がってくると、焼き菓子が作りたくなってくる。
りんごがたくさんあるから、アップルケーキもよいなぁ。
バナナケーキもおいしいし。
秋がスイーツを呼んでいる。
[PR]
by cvpmidi | 2006-09-14 22:55

秋の味覚

先週あたりから、コープで秋刀魚を取り寄せている。
北海道から直送というこの秋刀魚、ほんっとにおいしい。
焼いてると、ジュッと音をたてる。脂が乗って、身はやわらかいし、さいこ~
すだちとポン酢と大根おろしを添えていただく。秋っていいなあ。。

この間の日曜は高校の体育祭。ずっと湿っぽい天候が続いていて、その日も
降水確率80%・・この分じゃ延期かなぁと思いきや、予想を反して決行との知らせ。
小雨が降ったり止んだりのなか、生徒たちは元気いっぱいがんばっていた。
「朝、開催するかどうか迷ったんですよ」と教頭先生。正解でしたね!
とてもいい体育祭でした。

帰りにいつも立ち寄る「きのこや」へ。
この前は夏だったので、すいかやもも、りんごや、いろんな野菜をしこたま買ったのが、
それがどれも安くておいしかったので、お気に入りのお店になった。
今回は、梨を一箱に、りんご、とうもろこし、ぶどう、早生みかん、かぼちゃに大根、ねぎ
とまたまたどっさり車に積み込んで帰った。
というわけて゜、毎日秋の味覚をたっぷり楽しんでいる。
ところで、むかご、っていうなんかちっちゃいまるっこいものがネットに入って売られていた
のだけど、訊いたら山芋の子供なんだそう。炊き込みご飯にしたり、てんぷらにしたりする
そうな。初めて見た。

体育祭のときも寒かったけど、昨夜から今朝にかけても寒かった。
今年は秋の訪れが早いような・・・いや、もともとはこんなものだったのだろうけど。
いつのまにか九月はまだ真夏、という認識に変わってきてたので、
今年のようだとほっとする。季節で一番好きなのは、この秋口かなぁ。冬も好き。
で、いちばん嫌いなのが春!ほこりっぽいし、天気は荒れまくるし、紫外線はきついし、
花粉は乱舞するし、眠いし、苦手だ。春の味覚っていうのもね、筍くらいしか思いつかないし
そんなに好きなほうでもないし。

やっぱり、秋、それから冬だ。
[PR]
by cvpmidi | 2006-09-13 21:36