人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食生活


by cvpmidi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すれ違い

高校の時、すごく好きになったSF作家、ブラッドベリ。
きっかけは萩尾望都さまです。
なんだか、今の社会問題を予言してるような作品が。
未来に夢と希望を寄せて・・でも現実の流れはそういいことばかりでもなくて。
何冊か読んだ中に、火星年代記というのがある。
火星人に遭遇したくて、捜し求める地球人と、
確かに存在するのだけど地球人とは出会うことの無い火星人。
これがね、とても印象に残っていて。
永遠のあこがれの火星人。
神秘的で魅力的な存在。
未知の人類。
テレパシー。

この人の作品、黄昏のような色彩が漂うなかに、いつしか染まっていく。

光瀬龍さんの、千億の昼と百億の夜も好きだったなあ。。                                            
最近では、恩田陸さんの光の帝国、蒲公英草紙。
遠野地方にまつわる話が読みたい。
柳田国男さんの遠野物語の新刊を探しているのに、田舎だから?本屋にはない。




                                 
                                                                                                                                                                          
by cvpmidi | 2006-10-23 21:59